ルームメイトとの関係

 

 

人生ですっごくひさびさに人間関係で悩んでいます。

 

私はせっかくルームメイトになれたので仲良くなりたいと思って、無理やり楽観的に考えてみたり、積極的に話しかけたり、思いやったつもりの言葉とかかけてみたりもしたけど、どうやら無理そうです。

 

よく、相手の態度は自分に原因があるだとか、相手の嫌なところは自分の中にもあるだとか、自己啓発本とかで読むので、考えたりもしたけど、本当かなぁと思います。

 

部屋だって掃除機かけたり、ゴミ捨てしてるの私だし。

 

深夜12時回ったら別の部屋で勉強するようにしてるし。

 

状況は、まだ一度も名前を呼ばれたことがないです。彼女から話しかけてきたこともないです。

 

なので、私が話しかけない限り、私たちはずっと無言です。

 

ずっと黙ってることもできるけど、気まずくなるのも嫌だし、(もしかしたら恥ずかしいだけかもしれないから)いつか心を開いてくれると信じて1日に1回以上は話しかけてきました。

 

そこから会話が弾むのを期待して話しかけても、それに対する返答だけで終わってしまいます。

 

私がワガママなのでしょうか?

 

もしかしたら、少しウザいかな?とまで思ってきてしまいました。

 

この間やってしまったと思ったのは、彼女の作った料理を食べていい?と軽はずみに聞いたことです。

 

その4日間の休日、ほかのハウスメイト達はみんな家に帰ってしまって、私たち家に2人きりでした。

 

それに対しても、もしかしたら彼女は私が1人にならないように残ってくれたのかも!と思ったりもしましたが真相は不明です。

 

2人きりなのにずっと黙ってるなんて気まずすぎるし不気味なのでいろいろと話しかけてました。

 

そして、彼女がファミリーで食べるサイズくらいのデッカい料理を作っていたので、話のネタ程度の軽い気持ちで

 

あなたの作った料理、美味しそうだから少し食べてみていい?

 

って聞いたんです。

 

そしたら、しばらく

Ummm

と考えてから、you can try it.って言ってくれて、

 

その場で軽はずみに食べていい?なんて言ったことに後悔しました。

 

多分、彼女嫌だったろうなと思います。

 

その後も色々と自分なりに頑張りましたが、疲れました。

 

ただ自分の理想を相手に求めてるのもバカらしいのでしばらくこのことは考えずにいようと思います。

 

私がこんなに悩んだり努力しようとしなくても、仲良くなれる子は沢山いるし、話が弾む子もいるし、私のこと思ってくれる子もいるのでそういう子たちがいることに感謝して、ルームメイトとハウスメイトと仲良くならなきゃーという執着心を手放そうかなと思いました。

 

どうなるかわかりませんが、なるようになると身を任せてみようと思います。