気づいたら

あ、私、ここ1年は自分の容姿で絶望的に落ち込んでない。

 

それから、盛れてない写真が友達のインスタに上がっていても、大丈夫になってた。

 

何が変わったんだろう。

 

私の容姿が劇的に変わったわけではない。

 

でも、なんか、自分以外の誰かになろうとすることをやめてありのままの自分を受け入れるようになってから変わったのかな?

 

その、ありのままも受け入れるまでにすごーい時間がかかったけど。

 

言い方を変えると、いい意味で諦めた。

 

もう、とりあえず今世は今持ってるもの、状態で最大級を目指すかと。

 

インスタに上がってた盛れてない写真を見られることも、改めて考えると何が問題なんだろう。

 

もしかして、誰かに、久々に見た私が綺麗って思ってもらいたかった?

 

確かに、綺麗と思ってもらう、素敵に変わったなと思ってもらうに越したことはないけど、

 

事実、それが今の私の全てではない。

 

なんなら、私の盛れていない写真が上がっているのは私のインスタではない。

 

この一年で私は、

私が納得できていればいい。

ブサイクに見える日も、綺麗になる通過点。

とりあえず、今世はあるものでとびっきり可愛く見えるように頑張ってみよう。

 

という考え方を持てるようになって、ずいぶん、これまでよりはるかに生きやすくなった!

 

いい方向に変わるなら、ある意味諦めも時には大切。

 

でも、この諦めはネガティブなことではなくて、なんなら常に向上できる努力はしてる。

 

ただ、過去の私のように、その時現在の私を否定して理由もなく変わらなきゃと焦ってた時よりも

 

現状を認めながら「今も可愛いけど」もっと素敵になりたい!!

あるいは、「ちょっと〇〇なところはご愛嬌で」という心境の今の方がずっといい

 

心なしか、1年前よりも肌が安定して、ちょっと綺麗になれた気もする。