自炊初心者〜今のところの改善点〜

 

 

私、アメリカに来て初めて自炊し始めました!

 

日本ではほぼしたことがなくて、しても年に数えられるくらい😅

 

そんな私ですが、今のところ毎日工夫しながら続けています

 

工夫してることをまとめてみました!

 

 

 

 

 

1.ご飯は冷凍!

 

日本人なのでご飯は必須です!毎日は食べなくても、最低一日置きくらいには食べたくなります。でも、インスタントのご飯には抵抗があるし、タイ米はちょっと違うのでウォールマートで日本米を買って鍋で炊いています。

 

f:id:mandy-go-abroad:20180914055022j:image

 

毎日炊くのは大変なので、私は一度に二合炊いて、5こくらいに分けてラップで包み冷凍してます!

 

f:id:mandy-go-abroad:20180914055100j:image

f:id:mandy-go-abroad:20180914055133j:image

 

そうすると、毎回レンジでチンするだけで炊きたてご飯が食べれます!!

 

【今のところの反省点】

○二合じゃ足りない!三合炊くべし!

○次からはもっと沢山入った米を買う!その方がちょっとはお得かも!

 

 

2.サラダの材料は切るなり茹でるなりしておく

 

大きいキャベツやケール等を毎日サラダのために切るのは大変だし時間もかかります。大きいので冷蔵庫の中でも邪魔です…

なので、ちょっと手間はかかりますが、一気に切って洗って保存してます。

そうすればすぐサラダが作れます!

同じ野菜でも、カットして売られているのとそのままでは値段が全然違います!

この程度の手間なら、断然ふつうの野菜を買った方が得です!

 

それと、私はよく鶏胸肉を茹でてサラダに乗せるので、胸肉もまとめて茹でて保存しておきます!!

 

【特に反省点はない】

 

 

3.すぐ使わない肉は冷凍保存!!

 

これはこの間学びました。私は頻繁に買い物に行けないので、1度の買い物で沢山お肉を買います。

 

肉は冷蔵庫に入れておけばかなりもつと思っていたのですがそうではなかったです…

 

いつものように鶏胸肉を茹でようとしたら、何か臭い!でも気のせいだと信じて茹でましたがいつまで経ってもピンク色で…

 

生臭くて食べれませんでした。

 

この経験から、すぐ使わない肉は冷凍保存するべきということを学びました😃

 

【今のところの反省点】

○とはいっても、解凍するにも時間がかかる。    

○冷凍すると、肉はくっつく。全部解凍して、使わない分をまた冷凍は、手間がかかるし傷む原因に。

○買った時点で、ラップで分けて冷凍すれば使う分だけ解凍することが簡単になるかも!!

 

 

以上が今のところの反省点です!!

 

この機会に美味しいご飯が作れる人になりたいので頑張ります!