留学して1ヶ月が経過

 

 

本当にあっという間に過ぎ去った1ヶ月でした。

 

たった1ヶ月のホームステイの時の方が、時間が過ぎるのがゆっくりに感じた気がします。

 

この調子だとあっという間に10ヶ月なんてたってしまうのかなぁと怖いです。

 

この1ヶ月で、はじめての環境に少しずつ適応できてきたかなと思います。

 

炊事洗濯掃除、のルーティーンがつかめてきました。

 

肝心の英語力ですが、スピーキングに関しては、大きな変化は感じないというところが本音です。

 

ただ、授業で長めの論文を何度も書いて、添削してもらってというのを頻繁に行っているからか、だんだん添削のポイントがスペルや句読点の位置のみのこともあるようになってきました!!

 

授業開始からは1ヶ月も建っていませんが、これは急激に伸びたなと自分でも感じます。

 

また、授業で扱う内容の論文や、参考文献、授業中に他の学生の書いたエッセイを読む機会が多くあることから、正確に読み取れる力も伸びてきたと感じます。

 

TOEFLや英検のリーディングではそもそも正しく読み取れるかどうかが試されますが、授業では正しく読み取れていることは大前提です。

 

日本の大学での授業でも、英語の教科書を読むことがリーディングを伸ばすのにものすごく役立ちましたが、こちらにきてから、英語で学ぶことが英語力を伸ばす一番の近道だとより一層感じます。

 

授業が始まる前、不安のあまり私も語学学校の生徒と同じ授業を取りたいと思ったこともありましたが、レギュラークラスでも、しっかり予習復習をしていればなんとかなっています。(今の所)

 

ただ、生活と勉強に慣れることに頭がいっぱいで、クラブ等に全く参加していなかったので深い話ができるまでの友達がいません。

 

まあ、日本でもたった1ヶ月で深い話をするまでになんかなることは稀だし、なんて気楽に考えてますが、、、

 

挨拶を交わす程度で終わってしまいます。

 

ルームメイト達とももっと仲良くなりたいのですが、どうしたらいいのか模索中です。

 

2ヶ月目は、いろいろな活動に参加して、友達と仲良くなることを目標にしたいと思います。

 

ファイト!