2週間が経とうとしてる

 

 

アメリカに来て、2週間が経とうとしてる。

 

今日は、ちっさいポテチ2個にでっかいハーゲンダッツにインスタントラーメンにピザなんて食べてしまった。

 

しばらくジャンキーなものを食べてなかったから反動でかな

 

今はそういう気分。

 

最初の1週間はオリエンテーションでいっぱいいっぱいで、難しい英語もあまり出てこなかったけど、、

 

授業が始まると、私の英語力なんて英語力の「え」の字でもないと感じた。

 

だから、安易に英語を使うのが恥ずかしいほど

 

ルームメイト達の会話も理解はできるけど、同じスピードで会話に参加できないし、言いたいことを瞬時に言えないし、

 

まだ1週間だけだけど、授業でも「あなたはどう思う?」と必ず振られるから、絶対に何かは言わなきゃ!と思って、たどたどしく言うけど

 

本当に言いたいことを表現できないから、簡単な方選んでしまったり

 

もしくは、そもそも質問内容理解できなくて、トンチンカンなこと言ってた。

 

そして、今授業のシラバス見て、絶対に今の私には無理すぎる課題がそのうちあること知って、はぁーという感じ

 

ネイティブの学生と同じ授業受けることは大変だということはわかってたけど、来て初めてその大変さを実感した。

 

とにかく、日常生活でも英語に支障があるのに、ディスカッションやインタビューなんてできるのだろうか。

 

こわいよー

 

でも、ここで頑張りたくて来たから、とりあえず目の前の課題と予習から頑張る。

 

 

いつも、不安に思ったらこう考えてる。

 

もし私が日本に来てる留学生(日本語は勉強中で上手くないけど、授業にはちゃんと参加して予習と復習して頑張ろうとしてて、いつも笑顔)を見ても頑張ってるなぁとしか思わない!!

 

むしろ外国語で勉強しててすごい!!

 

と思う。

 

だから、モジモジしないでやることやって、やる気をみせて、明るくいこうと思う。

 

私なんて、感をだすと心が潰されるから、できると信じて、たどたどしい英語でも思ったことその場で言おう!

 

話さないと伸びない

 

わからなかったら先生や友達に質問する!

 

みんな必ず答えてくれるから!!

 

それと、1つ1つの課題を妥協しないで、いつも今の自分にできる精一杯のものに仕上げる!!

 

なんか、今日ちょっと不安になったけど

 

毎年毎年たっくさんの人が世界中に留学してる中の1人だし

 

ここにいるのも1年だし

 

どんなにトンチンカンなこと言っちゃってもいいや!

 

それに、これまで穴があったら入りたい状況や絶対むりかもと思っても乗り越えて来たから大丈夫!!

 

 

開き直ってがんばろう!!!