アトピー との向き合い方

 

 

私は赤ちゃんの頃からアトピー で、常に湿疹があるのが当たり前。

 

でも、諦めてアトピー と共存していこうなんて全く思ってなくて早く治して、CAのスキンチェックで通る肌にして、世界のどこに行っても綺麗な肌が保てる自分作り中。

 

そう!全てはここのため!あとは人生のうちに恋愛もしたいから自信持つためでもある。

 

ステロイドは使ってないんだけど、自分なりに色々気をつけて、年々少しずつ良くなってる。

 

常に粉吹いてた時代。

人にアトピー ですか?と聞かれるほど目に見えて悪かった時代。

かいて、たくさん粉が落ちる時代。

ショッピングモールやゲーセンに行くとどうしようもなくかゆくて苦しくなった時代。

すっぴんにマスクで、もう一生メイクできなかったらどうしようと恐れた時代

手がキレキレで、爪までボコボコで甘皮がなかった時代

 

一応これらはもう乗り越えた!

 

いつもなかなか良くならないと落ち込むけど、これを思い出して頑張ってる。

 

でも最近また乾燥でチクチクして、ザラザラなシーツや服が痛いし、この前も試着室でみた自分の肌が赤くて辛そうだった。

 

でも今は下地も塗ってメイクできてるし、そういういいところに目を向けるべきなんだけど、やっぱり焦っちゃう。

 

早く良くなりたい。

 

でも、昨日?かな、この言葉を見て気持ちが楽になった。

 

『今はそういう時期』

 

今までもどんなに食生活気をつけて運動してても酷くてなかなか良くならない時もあったし。

 

反対に好きなもの食べても症状がそこまで酷くならない時もあった。

 

でも、確かなのは年々完治に向かってるってこと!

 

そして、アトピー の自分じゃなかったら知らなかったことややれなかったこと沢山経験できてる。

 

アトピー じゃなかったら、こんなに若くから食べ物にこだわりなかっただろうし、朝晩ヨガしたり、エクササイズだって続いていなかったと思う。

 

見た目に症状が出て悩んでる人の気持ちがわかる人間にはなれなかったかも。

 

CAの夢だって壁が高いけど、苦労して得たものには価値があるっていうし。

 

とにかく絶対大丈夫だから、『今はそういう時期』って事で肌を見守りながら、これまで通りやることやって強くなる!!

 

この経験は私をステキな人間にさせてくれると思う。

 

ゴールはもうちょい!

 

踏ん張れ自分!!

 

呼吸を深く、全身を緩めて、頑張ろう。